【自分で自分のやる気を引き出す】セルフコーチング【その目標、本当に達成できますか?】 - 大蛇テック合同会社|大牟田・荒尾のホームページ制作

コーチング

【自分で自分のやる気を引き出す】セルフコーチング【その目標、本当に達成できますか?】

前回の記事

この記事を読んでわかること

コーチングって何?

自分でコーチングする具体的な方法

目次

  • コーチングって何?
  • 人間のモチベーションを左右する4つの欲望
  • やる気1.6倍!?モチベーションのグッドモデルとは
  • 感想まとめ

コーチングって何?

メンタルが重要視されるスポーツにおいて、名選手には名コーチがついていることが多いです。

コーチングやって欲しいなあと思っていたんですが、コーチングには国家資格などなく、世の中には本当に大丈夫?と思うようなコーチもたくさんいます。

(〜認定コーチなど、民間資格レベルのものは結構見かけます。)

科学的根拠のないやり方をしているコーチから教わるぐらいなら、自分でやってしまいましょう!というのが今回の記事です。

コーチングとは、質問によって気付きを与えることで、人間のパフォーマンスやモチベーションを上げることです。

今回は特に効果の高いセルフコーチングの手法を2つご紹介していきます。

欲望を明確化して利用する?人間のモチベーションを左右している4つの欲望

人間は欲望の生き物であり、この尽きない欲望のおかげで今まで繁栄してきています。

4つ全てを満たすと、人類全体のやる気TOP12%に入るそうです。

欲望のパワーを有効活用しましょう!

欲望① 獲得への欲望

・社会的地位や希少価値が高いものを手に入れる

・常に相対的欲望(他人との比較する欲望)

・自分が決めた目標ではない

・レアアイテムを手に入れる為

・この仕事を頑張るとどんなレアアイテムが手に入るか自問する

・皆が欲しがる物にはしない事!

欲望② 絆への欲望

・個人や集団との結びつきを形作る

・自分がどういう集団と結ぶつくのか

・自分も成功者のコミュニティに入りたい、等

・自分はこの行動によって誰と繋がりたいと思っているかを自問する

欲望③ 理解への欲望

・自分の好奇心や周りの世界を知る欲望

・何かしらの答えを見つける

・自分が成長した時に最もモチベーションが上がるもの

・これからやる行動によって、どんな事が得られるかと自問する

欲望④ 防御への欲望

・外部の脅威や悪から自分を守りたい。

・自分の大切なものを守る。

・この仕事を行うと何を守れるのか自問する。

4つの欲望は生まれつき人間が持っているやる気の源泉です。

全て明確になるまで自問自答しましょう!

やる気1.6倍!?モチベーションのグッドモデルとは

この手法を使うと、やる気を1.2倍~1.6倍上げることができます。

その名もGOODモデル

G ゴール・・・目標

O オプション・・・選択

O オブスタクル・・・目標までの障害

D  ドゥ・・・実行する

上から順番に行っていきます。

ゴール(Gool)

  • あなたが集中したい目標は何ですか?
  • その目標を達成するとどんな結果が?
  • なぜこの目標が重要なのですか?
  • この目標は、あなたのビジョンや価値観と一致してますか?
  • もし希望通りの結果を得られたらどんな気分ですか?
  • 人生をより良くする為にどんな変化を起こしたいと思いますか?

オプション(Option)

  • 目標を達成する具体的な方法は何ですか?
  • 過去に似た様な事を成し遂げた事はありませんか?
  • 他の人はその様な目標にどういう風に取り組んでいますか?
  • 目標を達成する為にどんな行動を取りますか?
  • もしあなたがその様な行動を取らなかった場合どうなりますか?

オブスタクル(Obstacle)

  • 目標を達成する際、障害になりそうなものは何ですか?
  • どの様な外的な問題が発生する可能性がありますか?
  • どの様な内的な問題が発生する可能性がありますか?
  • 問題が起きた際、誰からサポートを受けられますか?

行動(Do)

  • 目標を達成する為に、どの様な戦略を採用しますか?
  • 具体的にいつどの様な事をしますか?
  • どの様にして進展状況を把握しますか?
  • 最も素早く取れるアクションは何ですか?いつ実行出来ますか?
  • そのアクションはどれ位時間かかりますか?いつ達成できますか?

以上となります。

明確さは力です!

全てに関して、理由を明確に言えるかどうかが重要です。

目標設定から達成するための戦略まで、全てを明確化しておきましょう。

感想まとめ

目標とその道筋を明確にすれば恐怖心が無くなり、好奇心が増える。

メンタリストDaiGo

人は成功できる力を誰でも持っていますが、自分の強みや活かし方に気付いていない人がほとんどだと言います。

コーチングとは、自分自身が本当に望む目標とその道筋を自問自答して明確にしていく作業なんですね。

この行動をこのペースでやっていけば自分の人生が変わるんじゃないか、という期待とイメージが膨らみ、自然とわくわくしてくるんだなとわかりました。

今日はここまでとなります。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

引用元

ポジティブ・コーチングの教科書: 成長を約束するツールとストラテジー

コーチング心理学ハンドブック を Amazon でチェック! 

-コーチング

© 2023 DAIJA Tech LLC.